Nobrin レシピ



ビーフハンバーグ


我が家のハンバーグは
牛肉100%をつなぎなしで作ります。
いつもは、牛肉だけですが、
時々、生の玉ねぎ(微塵切り)を入れたりします。

今回は、野菜も用意して、ホットプレートで
焼きながら食べました。





<材料> 二人前
  • 牛肉の薄切り 300g
  • 塩・胡椒・ナツメグ
  • 玉ねぎ 1/4個 (みじん切り)
<作り方>
  1. 肉は包丁で、細かく切り、粗挽きミンチにする。
  2. ボウルに肉と玉ねぎをいれ、塩・胡椒、とほんの少しのナツメグを入れて、こねる。
  3. 6等分して、楕円形にし、真ん中をへこませる。
  4. フライパンかホットプレートで、お好みの肉加減に焼く。
肉には、ケチャップ・ソース・マスタード・マヨなんかを、そのときの気分でかけて、ジャンキーな味を満喫します。





このじゃがいもは、皮をむいて2-3mmの薄切りにし、水にさらした後、塩・胡椒・ドライハーブ(今回はエルブドプロバンス)オリーブオイルを混ぜあわせておき、一緒に焼きます。

Date: 10/26/2002


Top