Nobrin レシピ



豚ヒレ肉のサワークリーム焼き


サワークリームが、爽やかなオーブン焼きです。
寒くなるとよく作る料理です。
肉汁を吸ったおじゃがと人参がおいしいの。
付け合せいらずです。

2002年 9月



<材料> 2人前
  • 豚ヒレ肉 200g (塩・胡椒 適宜)
  • バター 大さじ1
  • ジャガイモ 2個
  • 人参 小1/2本
  • サワークリーム カップ1/2
  • パセリのみじん切り 少々 (なくてもいい)
<作り方>
  1. 豚肉は、2cmくらいの厚さに切り、塩・胡椒を振る。
  2. フライパンにバターを溶かし、豚肉の両面を焼き色がつくまで、焼く。
  3. ジャガイモは皮をむいて7-8mm厚さに切り、水にさらす。 人参は5mm厚さに切る。
  4. じゃがいもと人参を硬めに茹で、塩・胡椒をする。
  5. 耐熱皿にジャガイモと人参を敷き、側面にもキレイに並べて、豚肉を置く。
  6. サワークリームをまんべんなくかけ、パセリを散らし、230度のオーブンで15分、焼き色がつくまで焼く。
今回は、新鮮なjマッシュルームがあったので、4つ切りにして、豚肉の間において、オーブンで焼きました。

Date: 11/23/2002


Top