Nobrin レシピ


ロスティ

ちょっとつまむだけ、と思っても
結局全部食べちゃう。
香ばしくておいしい。

2002年 9月



<材料> 2人前
  • ジャガイモ 2個 (スライサーで千切り)
  • 塩・胡椒 適宜
  • 無塩バター 大さじ1

<作り方>
  1. バター以外の材料を全部混ぜ合わせる。
  2. フライパンにバターを入れ、火をつけて溶かす。
  3. 中火にして、1を入れ、形を整える。
  4. 8分ほどでこんがり焼き色がついたら、ひっくり返して(平らな鍋のふたを使うと簡単)、同じように焦げ目がついて全体に火が通るまで8分ほど焼く。
  5. お皿に乗せて、おしまい。 あればパセリのみじん切りをちらす。
塩の代わりにアンチョビや粉チーズを入れてもおいしい。


我が家では冷凍のパセリのみじん切りを常備している。
生に比べて風味はかなり落ちるが、ちょっとした彩りにとても便利。

作り方は、いたって簡単。
パセリを水で洗い、水気を切ってから(野菜の水切り器が便利)、葉だけ摘んで、ジブロックに入れて冷凍。
凍らせてから袋ごともめば、パセリのみじん切りの出来上がり。
茎は別に冷凍して、ブーケガルニに使う。

Date: 5/31/2004


Top